2ch画像まとめ超絶速報

2ちゃんねるで話題の画像をまとめます

【交通】信号機ない円形交差点「ラウンドアバウト」、新東名のICに導入へ

ID:-?0 静岡県磐田市敷地に整備される新東名高速道路新磐田スマートインターチェンジ(IC)に、信号機のない円形の交差点 「ラウンドアバウト」が導入されることになった。磐田市によると、高速道路区域内でのラウンドアバウト導入は全国初という。 ラウンドアバウトは、信号機を使わず、円形の中央島の周りを一方通行で時計回りに進む仕組み。交差点に入る際、 減速や一時停止をする必要があるため、事故抑止につながるほか、信号機が無く、停電時にも交差点機能を維持できる 利点があるとされる。 当初、設置を予定していた信号機のない丁字路交差点では、優先が分かりにくく、衝突事故が起こりやすいことが判明し、 磐田市や国、県、中日本高速道路などでつくる地区協議会で昨年12月、ラウンドアバウトの導入が決まった。 下り線に設け、料金所などを含めて総事業費は約27億円を見込む。今後、国土交通省への計画変更手続きや詳細な 構造検査などを行い、2016年度末の供用開始を目指す。 県内では、焼津市の一般道路で県内初となるラウンドアバウトが整備中で、16日から社会実験が始まる。 磐田市産業政策課の担当者は「欧米では普及が進んでおり、安全性の高い道路としてのモデル事業になってほしい」と話している。 画像 http://www.yomiuri.co.jp/photo/20140111-063583-1-L.jpg ソース http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140111-OYT1T01058.htm 人気ブログランキングへ

首都高もランアバウトにしろよ

画像見ると渋滞増やすだけにしか見えんが? どんなメリットあるの?

子どもの頃このシステム知った時には、ずっとぐるぐるまわってでられなそうと思ったけど

まぁ、磐田の山奥だから利用者は少ないとおもうが

一瞬、円形の中でバトルでもするのかと・・・

乗る車と降りる車を混ぜる意味が解らんな。 リスク増やすだけ。 発案者は馬鹿だろ。

大阪にもあるぞ!阪神高速本線 グルグル右回りで合流と分岐で信号なしこれが本来の「ラウンドアバウト」 小さな交差点では自己の元だわ、

これだとインターを間違って降りてきた車がまた本線に乗れるし、 間違って入ってきた車がすぐ料金所から出れるから便利かも。

全力回転君に俺はなるw

ロリータクラブ

  どう見ても、高速の降り口を間違えた人用だわ。 どうせなら、乗り越しにも対応してやったらどうだ? w

立体交差だと建設費用がかかるからってこと?

逆走するバカ続出で即中止の羊羹

メリットが少ない

一般道の出口を真ん中に作ったら低速になれたころに出られて事故がふせげるのではないか?

真ん中には アメダスの観測所にして 最高気温をねらう

効果があるのは出会いがしらの事故が多い過疎地区だけだな

そのラウンドアバウトで左側通行のマレーシアに行って来たけど、 歩行者が横断するのは決死の覚悟が要ったぜー。

地元民だが、ここで乗り降りする車の量って少なそうだから大丈夫じゃね?

車線が1車線なら停止するしかないかも 車線が2車線なら停止しないで入れるけど 入ってすぐ車線変更をやることになる 慣れるとこれが停止要らないんでいいんだけど 混んでると車線変更できなくて・・・

なれれば便利なんだけどな。 内部を走っている車優先というルールを 覚えればいいだけだから実は簡単。

田舎のドライバーはみんな性格が悪いから、絶対他の車を譲るって事はしないからこの方式は日本では定着しないと断言できる