2ch画像まとめ超絶速報

2ちゃんねるで話題の画像をまとめます

<時代遅れだった…> 「ねずみ捕り」が方針転換、幹線道路→生活道路や通学路重点へ

BE:1160410278-PLT(64200) ポイント特典  ドライバーから「ねずみ捕り」と忌み嫌われ、警察行政のトップからも見直しを求められたスピード違反の取り締まりが、大きく変わることになりそうだ。これまでは幹線道路などでの取り締まりが中心だったが、警察庁は方針を転換。歩行者など「交通弱者」が巻き込まれる事故を減らすため、生活道路や通学路などでの取り締まりに力を入れる。そのために、小型の速度自動測定器の導入も検討する。  ◆方針転換  速度規制や取り締まりのあり方を話し合ってきた警察庁の有識者懇談会が26日、生活道路などでの速度取り締まりを強化するよう提言したのは、事故の実態と取り締まりの現状がアンバランスだったためだ。  住宅地の生活道路や通学路は、歩行者や自転車と車が混在して利用している。同庁によると、生活道路での事故では、死傷者の35・7%は歩行者や自転車利用者。道幅が広い幹線道路での19・6%より格段に割合が高い。  一方で、取り締まりは「やりやすい場所」に偏っていた。全国の警察が速度取り締まりを行うのは幹線道路が中心。速度を自動測定する取り締まり機器「オービス」は装置が巨大で太い支柱などが必要なため、住宅街などには設置できず、道の脇に設置スペースのある幹線道路がほとんどだった。  ◆時代遅れ  生活道路での取り締まりに重点を置く欧州の方式も、方針転換を後押しした。小型で持ち運びもできる無人測定器を活用することで、事故が多発する通学路などに設置することも可能だ。「日本のやり方は時代遅れだった」と反省を漏らす警察庁幹部もいる。  懇談会は、生活道路での最高速度を30キロに引き下げる規制を進めることも求めた。歩行者の致死率は、衝突時の車の速度が50キロなら80%を超えるが、30キロなら約10%にまで減らせるからだ。警察庁は2016年度までに、住宅地など3000か所を30キロ規制とする方針だが、12年度末では455か所にとどまっている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131227-00000206-yom-soci

住宅地で影に隠れて一通とか一時停止とか捕まえるんだろ。今までどおり。

そもそも事故が減りさえすれば 違反として捕まえて罰金払わせる必要も無いワケで

今時ならネットで爆速拡散とか?w意味なさそう

どんどん糞ドライバーを捕まえてください。

隠れて取り締まりよりも、目立つように立って注意喚起すればいいだけでしょ。 なくしたいのは、事故じゃないの?

白バイが潜んでそうな場所って何となく分かるよな

当たり前だろ、見通しのいい幹線道路なんぞ +20キロぐらいでも問題ない

※怖そうなベンツはスルーします

アメリカみたいにパトカーを四六時中街の中を走り回らせておけばいいって両津勘吉が言ってた

結局、取り締まりの為の取り締まり体質は変わらないのね

だから事前に行動すんなバカ組織 事後以外お前らは行動したらいけないんだよ バカなんだからマジで

生活道路は最高速度下げるか歩行者専用にして 幹線道路は上げるべし

前に止まれの旗持って飛び出してくる役の人が轢かれてた

おせーよバカ5万円返せ

昨日ネズミ捕りをしてるところを目撃したんだけど 警察がパトカー待機してる所がコインパークってのどうなの?

本末転倒だったからな 交通指導じゃなくて、隠れて捕まえやすいところで罠にはめるという●沼行為 これを機会にちゃんと危険個所での指導になってくれればいいけれど

「小型のオービスが出来たんで、生活道路にも設置するよ!」って、事じゃないのか?

国道の裏道、抜け道になってる道路が酷い 制限速度40キロなのに50、60ですっ飛ばす車も多い 京都亀岡の事故も、無免許だったということの他に そういう道路で起こった事故だったということを忘れてはダメ

小型の速度自動測定器の導入も検討する 転んでもただでは起きない役人根性がすばらしい

生活道路の速度制限下げるのも大事だけど 交差点の前後に凸型バンプ付ければ物理的に速度抑制できるだろ

幹線道路の信号ストップで生活道路に入ってくる奴どうにかならないかな? 一方通行とか袋小路とか早くならない仕組みを入れてやりたい

裏道と言いながら、生活道路を爆走するバカを取り締まるのは是非やってくれ。

ボーナス査定前の取り締まりが更に激化するな

住宅地だけど、近所の託児所に子供預けにくる親がけっこう飛ばす奴多い アホか